スポンサード リンクスポンサード リンク

子宮頸がんの原因と予防上の注意点(HPVウイルス感染のリスク)

子宮頸がんの原因

子宮頸がんの原因としてまず挙げられるのは、ヒトパピローマウイルス(HPV)というウイルスへの感染です。

粘膜から発症する扁平上皮がん患者のほとんどが、このウイルスの感染を原因としています。

HPVは性交渉によって感染するので、性体験のある女性であれば、誰でも感染の可能性があります。
その中でも、特に性交渉の回数が多い女性、複数の相手と性交渉を行っている女性、初体験の年齢が低い女性、喫煙する女性、ピルを長期間服用している女性、妊娠・出産経験のある女性は、ウイルス感染の可能性がより高くなります。

ちなみに、子宮頚がんの患者の多くは、20代〜30代の女性です。

女性の約80%が、一生のうちに一度はHPVウイルスに感染しているといわれていますが、ほとんどの女性は、免疫力によって発症を抑えています。

ウイルス感染が発病に結びつく原因としては、喫煙や不摂生による免疫力の低下が考えられます。

HPVウイルスには100以上の種類があり、その中の13種が「高リスク型」と呼ばれる、癌の発生につながりやすいタイプであるとされています。
このタイプのHPVウイルスに感染すると、5年から数十年の間に子宮頸がんを発症することが研究結果からわかっています。

HPVの感染を予防するためには、性行為の際にコンドームを使用すること、下腹部を常に清潔に保つよう心がけることが、何よりも重要になります。
 

子宮頸がんの予防法

子宮頸がんの予防法の一つに、予防ワクチンの接種があります。

また、20歳以上の女性には、2年に1回子宮頚がん検診を受けることが推奨されています。
子宮頸がん検診によって、癌になる過程の異常をなるべく早期に発見することも、子宮頸がんの確実な予防法だと言えるでしょう。
スポンサード リンク